カテゴリ
全体
★佐渡スーパーコシヒカリ注文★
お米作り
イベント
相田家特産品
相田家友人知人の皆様
佐渡特産品
ちょっとぶらり旅・・・
いろいろ・・・
ファミリー相田
ビーチ活動
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
nbvf_blog
IBANのブログっぽいページ
小春日和
佐渡相田ライスファーミング


お知らせ!!

2005年からスタートしたこのブログですが、引っ越しを行うことになりました。
フェイスブックや新しいホームページとの連動も考慮し引っ越ししなくてはいけなくなりました。
以前のデータもすべて引越しを済ませましたので、今日から下記のアドレスから更新いたします☆

http://sado-biyori.com/blog/aidarice/

今後とも相田家的田舎暮らしをよろしくお願いします!!
e0080313_11472686.jpg



※しばらくはこのブログは消さないでおきますのでご安心ください☆
[PR]
# by AidaLife | 2012-10-17 11:49

平成24年の我が家の米作りが終わりました☆

e0080313_7103919.jpg

我が家の今年のお米作りの全てが昨日夕方終了しました!
これが最後に刈り取りした真野鶴さんに出荷する酒米越淡麗です☆

昨年の晩秋から田んぼを耕し肥料をやり土を作り、冬は勉強や準備をし、春は代掻き、種まき、田植え、夏は水管理、草刈り、肥料やり、実りの秋の稲刈り籾摺り調整、そして出荷…。

こうして一年の米作りを終えた時…いつも地元の祭りを終えた感覚と類似します…。

汗水垂らし懸命に日々練習に励み、祭り当日1日の成功だけにかける想い。そして祭りを終えた後の達成感と安堵感と疲労感、そして終わってしまった寂しさ。
秋の収穫は祭り当日であり、終えた感覚は祭りのそれと似ています…。一番はあぁ終わってしまったぁという寂しさです。不思議ですね…。

とにかく、今年も無事に一年終えることができました。多くの皆様のお陰と、この佐渡の自然に感謝いたします!!一生懸命、今年も米作り頑張りました☆精一杯自然と戯れ戦い美味い米作りを頑張りました!!
さっ今日1日休んで、また、来年に向けてスタートします!!
今日の夜は打ち上げで焼き肉パーティーします!!肉食べます!そしてビール飲みます◎
今年の我が家の米作り相田ライスファーミング無事終了☆お疲れさまでした!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-10-14 07:10 | 未分類

-

e0080313_7372868.jpg

おはようございます♪
ちょっとバタバタしておりネタはいっぱいあるのですが更新さぼり気味です。。
さて、佐渡も秋が大分深まり朝晩寒くなりましたね…
隣の柿もかなり食べ頃になりましたし、我が家の裏の栗の木もすっかり実りました♪
ここで一句…

秋ふかし…
食べ物多し…
痩せる間なし…

痩せる間なし…か、いやいや走ろう…

さぁ今日も張り切って行きまっしょい◎

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-10-12 07:37 | 未分類

平成24年産佐渡スーパーコシヒカリの商品ラインナップです☆

e0080313_8331567.jpg

皆さんおはようございます♪通り雨が少しある佐渡地方ですが秋の澄んだ空気が気持ちよい朝です◎

さて、我が家もいよいよ新米の発送が始まりました。こちらが商品ラインナップです☆
毎日発送準備に妻は忙しくしております♪
さぁ今日も1日頑張りましょう!!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-10-05 08:33 | 未分類

真野鶴越端麗の酒米

e0080313_17155798.jpg

稲刈り間近の朝の越端麗です♪
美味しい日本酒になりますように…

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-10-03 17:15 | 未分類

BSN新潟遺産プロジェクトの撮影がありました☆

e0080313_1021891.jpg

昨日は我が家で新米相田家産佐渡スーパーコシヒカリ家族で試食会兼中休みお疲れ様会を開催しました◎
春から取材を続けてきたBSN創立60周年新潟遺産プロジェクトの撮影も昨日でクランクアップでした!
今年の我が家のお米ですが…満足いく出来に仕上がってました◎自画自賛で申し訳ありませんが本当に満足いくお米に仕上がってました☆
来週には発送準備が整いますので期待してお待ちください!!
さて、撮影も無事終わり、お互いをねぎらいBSN方々との語り合い飲み会は、このあと、夜遅くまで続き、ディレクターのバンダナ小野塚さんはハイテンションのまま宿に帰りましたとサッ♪
長い撮影本当にお疲れ様でした!放送楽しみにしています☆

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-30 10:02 | 未分類

-

e0080313_8183280.jpg

おはようございます♪
台風がいよいよ来ちゃいますね…。沖縄の知り合いから連絡が来て、非常に雨風がヤバイって言ってました◎
今日1日ガッツリ稲刈りして台風上陸に備えます…。皆さんも今のうちに台風対策しておきましょうね!!

さて、今日は午後からBSN新潟放送の新潟遺産プロジェクトの撮影があります。いつも通り張り切って稲刈り頑張ります♪
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-29 08:18 | 未分類

-

e0080313_17103627.jpg

今日は朝から晴れ間が続き一斉にコンバインが動いていました。田んぼが活気づいていましたよ♪
我が家はこれからもう少し刈り取り頑張ります!!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-25 17:10 | 未分類

-

e0080313_17533791.jpg

今日は午後から晴れ間が続いたので少しだけ稲刈りしました☆
夕焼けって当たり前ですが毎日姿が違って、とても綺麗で心和みますよねぇ♪
今日も1日頑張りました!!
さぁ帰ってビール飲むぜぇ〜◎
おっと近所の釣り好きのおじさんから今日も釣りたてのイカをいただいたので刺身と、軽く炙って温めの日本酒でも飲もうっと♪
軽く八代亜紀っちゃいます♪
では今日も頑張った皆さんとカンパーイ♪
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-24 17:53 | 未分類

バニラから我が家の玄米米粉のお菓子が出てます♪

e0080313_19462082.jpg

佐渡で知る人ぞ知るお菓子有名店のバニラさんで相田家産佐渡スーパーコシヒカリの玄米米粉で作ったライスフラワーという焼き菓子が販売されています☆
良かったらご賞味ください◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-23 19:46 | 未分類

-

e0080313_16544066.jpg

e0080313_16544088.jpg

7日目の稲刈り終了です☆
稲刈りママさんお疲れ様でした◎
今日はこれから稲刈り手伝いに来た親友?が子供連れて遊びに来ます☆
今日も皆さんお疲れ様でした!さぁビール飲むぜぇ〜◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-22 16:54 | 未分類

-

e0080313_1453847.jpg

天高く…なりましたねぇ♪気持ちよい秋晴れです☆農家の皆さん稲刈り順調ですかぁ?
我が家はこれから今年初のコシヒカリの刈り取りです♪今日は佐渡スーパーコシヒカリではなく、農協さん等に出荷するコシヒカリの朱鷺認証米です!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-22 14:05 | 未分類

-

e0080313_1126727.jpg

出荷待ちのこしいぶきです☆積み上げた米袋はいいもんです♪
10段積むにはしっかりとバランスも考えないと、崩れてしまうこともあるんですよね。慣れない頃は崩してしまった事もありました…。
午後からは稲刈りを再開し、今年の早稲品種の刈り取りを終えられそうです!
明日からはいよいよコシヒカリの刈り取りがスタートします!!
佐渡スーパーコシヒカリの刈り取りは土日になりそうです♪
さぁ稲刈りいよいよ本番を迎えます!!更に気合い入れますよ◎

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-20 11:26 | 未分類

-

今日は朝からずうーと作業場で籾摺り作業です☆
雨が降って少しは涼しくなりましたが、暑くて汗だくです。秋が終わる頃には少しは痩せて…欲しい。
今日からカミさんのお父さんがスーパー助っ人として新津から来てくれました☆稲刈りが終わるまで、まだまだ作業は続きますが、よろしくお願いいたします!!
さぁ今日も作業は終了です!ビール飲むぜぇ〜◎
今日も1日いい汗かいた皆さん☆今日もお疲れ様でした!
カンパーイ♪


F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-19 17:23 | 未分類

-

e0080313_17910100.jpg

今日も1日が終わりますね…ってまだまだ仕事が終わらない人もたくさんいらっしゃいますね☆
我が家はもう少しで早稲品種の刈り取りが終わります。例年より1週間は早いですね!!暑いさが続いた夏の影響です。
って言いますか、今日も相変わらずアッチかったですよね◎
秋本番はいつになるやら…。ま、私の食欲の秋は既に始まってますけどね♪
今日もお疲れ様でした!ビール飲みましょう♪

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-18 17:09 | 未分類

-

e0080313_1057327.jpg

今日で稲刈り6日目!
今日もアッチィっすね◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-18 10:57 | 未分類

稲刈り5日目中

e0080313_15165023.jpg

e0080313_15165165.jpg


今日から籾摺りと稲刈りと別れて作業開始です☆
相変わらず暑いですね◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-17 15:16 | 未分類

稲刈り4日目中!

e0080313_1138183.jpg

稲刈り4日目中!
まぁ今日も佐渡地方は暑いッス!お陰で田んぼが乾いて助かりますが、その分、喉も渇いて昼飯ではもっぱらドライのノンアルをグビグビ飲みほしちゃいますd=(^o^)=b
台風前の追い込み稲刈りですが、慌てず安全作業しましょうね☆
農家の皆さん張り切ってイキマッショイ◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-16 11:38 | 未分類

稲刈り3日目終了◎

e0080313_17432569.jpg

e0080313_17432629.jpg

今日は夕方からこしいぶきを刈り始めましたが、まだ、若干青いかなぁ…って感じがしました。
今日も暑い1日でしたね。台風の動きが心配ですが…ま、なるようになるしかありません!
とりあえず明日も晴れますよーに◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-15 17:43 | 未分類

稲刈り2日目

e0080313_1420153.jpg

稲刈り2日目!
午後になってもアッチィっすね◎
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-14 14:20 | 未分類

新潟次郎!

e0080313_9551741.jpg

いい実りです!
まだ朝露がヒドいので刈り取りできませんが、この新潟次郎さんはなかなかの実りですよ◎

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-13 09:55 | 未分類

稲刈りスタート!

e0080313_9514687.jpg

おはようございます!!
サァいよいよ相田家の平成24年稲刈りがスタートします♪
気合い十分の奈緒美ママのショットです☆

ちなみに今日刈り取る新潟次郎は多収穫米の品種で新潟県が試験的に作った品種です。今年から初めて一般の農家でも試験的栽培してみようって事で、佐渡てば我が家が実験栽培を請けました。加工米として出荷しますが、初めて見るお米ですので、少し取っておいて食べてみたいと思います☆
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-13 09:51 | 未分類

平成24年稲刈り準備終了!

e0080313_1653923.jpg

サァ明日からいよいよ稲刈りをスタートします!天候は晴れ◎いいスタートを切りたいです☆
明日は新潟次郎という早生品種からスタートします!あぁ楽しみ♪
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-12 16:53 | 未分類

新潟インタビューマガジンLIFE-magライフマグ佐渡編完成!

e0080313_14535065.jpg

待ちに待ったライフマグ佐渡編が完成しました☆
発行人兼編集人の小林弘樹君と今回のライフマグ5号佐渡編から強力な助っ人として加わった共同発行人の岩崎徹さんがわざわざ佐渡にお越しいただき、我が手元に届けに来ていただきました☆
昼食を兼ねて長三朗にお越しいただき、美味しいお寿司をつまみながらお昼から熱い話に盛り上がりました!
佐渡の書店での販売店が決まりましたら、またお知らせいたしますね♪
素晴らしい雑誌に仕上がってます!!ご期待ください!!
私の事も本当に丁寧に書き込んでいただきました。
益々頑張らなければと気合いが入りました!

10月20日に新潟市内でお披露目会があるそうですので、私も出席させていただきます☆

ゼロからモノが出来上がるその一部始終を見させてもらいました!
小林君!本当にお疲れ様でした!
ここに掲載できたことを素直に誇りに思い、益々自分を磨きあげるよう一勝楽しみながらも努力しつづけるよ!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-07 14:48 | いろいろ・・・

佐渡は朝から快晴です♪

e0080313_7271957.jpg

おはようございます♪
今日の佐渡は朝から気持ちの良い太陽が顔を出していますね♪
このところの雨のお陰で大分涼しくなりましたね♪
季節の変わり目ですので風邪など引かぬように体調管理しましょうね☆

私は夏の疲れが少し出て、若干テンションが下がり気味です…。まぁ、しかし、稲刈りが始まれば、それが私の元気の源ですから、バリバリ元気いっぱいになれます!早く刈り取りが待ち遠しいですが、焦らずじっくりその日を待ちます☆
今日も1日張り切ってイキマッショイ!
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-07 07:27 | 未分類

頭を垂れる稲穂かな…

e0080313_6352136.jpg

おはようございます☆
徐々に秋の気配が少しずつ感じてきましたね。昨日から局地的に雨が降り始め、天気が不安定になってきました。
様子を見るために一度全ての田んぼの排水を完全に開き、大雨に備える事にしました。
災害規模の雨は勘弁して欲しいですが、ま、天気ばかりは騒いでも仕方ないですから、備えだけはしっかりしたいと思います!
サァ今日も1日張り切っていきましょう!!
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-04 06:35 | 未分類

佐渡国際トライアスロン大会いよいよ!

e0080313_4303319.jpg

おはようございます!!
朝から非常に穏やかな天気です♪月明かりに照らされ海も静かです☆
今年も会場MC頑張ります!

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-09-02 04:30 | 未分類

いい稲穂が実ってます♪

e0080313_11172083.jpg

今朝早くの大雨で少し垂れ下がった稲穂が出始めましたが、我が家は無事にしっかりと立ち上がっています。これからまだまだ実が大きく実らなければなりませんので、今はまだしっかりと立ち上がって欲しいですね!
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-08-30 11:17 | 未分類

夏休みも後わずか…。

e0080313_7263893.jpg

おはようございます!
今日もいい感じで暑くなりそうですね☆我が家の裏には新穂川があり、その向こうは田んぼが広がっていますので、毎日、家の裏からも田んぼを見れます♪
さて、昨日は毎年恒例のお地蔵さん祭りが終わり、明日は24時間テレビで、コレが終わるといよいよ夏休みラストって感じになる事を子供心に思い出します。
しかし…佐渡市は今年から夏休みが短くなり、27日から授業が始まります。。
ラスト5日間が削られるってかなり痛いですよね…。
残り数日、いい夏の思い出を作りたいですね…。さぁ今日も張り切っていきましょう♪

F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-08-24 07:26 | 未分類

お地蔵さん祭りの準備中♪

e0080313_16504458.jpg

今日は北方集落のお地蔵さん祭りです。祭りといっても盛大なものでなく、今日地域にあるお地蔵さんに地域のおばあちゃん達が念仏を唱え、飾り付けは子供達が作ります♪夜は花火もします☆
F9E6.gifTADAAKI-AIDAF9E6.gif
http://www.aidarice.com
[PR]
# by AidaLife | 2012-08-23 16:50 | 未分類




相田家的な佐渡の田舎暮らしを紹介。我が家で作る”佐渡産コシヒカリ”の生育日記を中心に日々の相田家の佐渡田舎暮らしをおもしろ!おかしく?紹介しまーす。※問合せaida500@khaki.plala.or.jp
by AidaLife
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧